■ 会社概要
創業 1919年
従業員数 17万7430名(フルタイマー8万8917名、パートタイマー8万8513名)(2024年3月期実績)
本社 東京都中央区銀座2-16-10(本店所在地)
事業内容 エクスプレス事業(宅急便を中心とした国内輸送サービスの提供)。コントラクト・ロジスティクス事業(国内の顧客企業の事業成長を支援するロジスティクスソリューションの提供)。グローバル事業(日本および海外現地法人によるフォワーディング・国際エクスプレス等のソリューションの提供)。モビリティ事業(車両整備事業を基盤に環境投資やノウハウを活用した商用EVの導入・運用支援等、新たなビジネスモデルの創出)
職務定義による評価制度が資格取得の動機づけに
―求めるポジションに必要な資格としてビジキャリを推奨―
グループ全体で宅急便営業所は約3000拠点、年間宅配便取扱量は約23,3億個。今や宅配便サービス国内シェアNo.1を誇るヤマト運輸。2021年には、グループ主要8社を1社にまとめ、「Oneヤマト体制」に。それ以降、法人営業の領域においては、宅配便事業や、顧客の物流管理・運営だけでなく、ロジスティクスの戦略・企画まで関与する「LLP(リードロジスティクスパートナー)」を整える体制となる。人材育成にも注力し、国内外の法人営業人材を対象に、経験やスキルに合わせて受講できるプログラムを設計。そこにビジネス・キャリア検定試験も組み込んでいただいており、多数の社員の方が取得している。合格率が高い理由も含め、ビジネス・キャリア検定試験の活用の仕方について人材開発部HRBP課(営業・グローバル人材担当)担当課長の小坂隆弘氏に話を聞いた。
小坂 当社は1919年に創業し、日本で初めての路線事業として定期積み合わせ輸送を開始しました。以後、宅急便をはじめ、それまでになかった多くのサービスを創出し続けてきました。ただ、時代の変化とともに物流も今、CtoCより、BtoC、BtoBが主流となってきています。実際、当社の約9割は法人発の物流です。
こうした業界の変化を受け、当社は2019年に創業100周年を迎えたタイミングで、中長期の経営グランドデザインを策定し、次の3つの事業構造改革を掲げました。①宅急便のデジタルトランスフォーメーション(宅急便を新たにブラッシュアップしていく取り組み)②ECのエコシステムの確立③法人向けの物流事業の強化、です。特に③の法人向けの物流事業においては、国内だけでなくグローバルに広がる顧客のサプライチェーンの「End to End」に対する総合的な価値提供にも取り組んでいます。当社として今、成長領域と位置付けて特に力を入れているところです。
ビジネス・キャリア検定(以下、ビジキャリ)導入の背景を教えていただけますでしょうか。
小坂 2021年、当社は大幅な組織改革を開始しました。その際、最も重視したのが先ほどの③でお伝えした、国内外の法人向けの物流事業をしっかり担える人材の育成です。
この事業における営業の役割は、消費者向けの物流に特化したサービスの提供でもなければ、単なる宅急便の見積もりでもありません。サプライチェーンやロジスティクスの全体像をしっかりつかんだ上で、国内外に広がる顧客企業がそれぞれに抱える経営課題を受けとめ、解決・提案することです。
2021年以降、そうした国内外の法人向け物流の提案営業ができる人材採用にも力を入れてきました。ただ、それだけは不十分で、社員一人ひとりのスキルや経験に頼るのではなく、社内にロジスティクスなどの基本スキルを習得できる環境を整備することが重要だという考えに至りました。そのため、当社に今、最も必要な人材に持っていてほしい知識・スキルを習得する手段としてビジキャリを活用させていただいた次第です。
導入するにあたって一番の決め手になったことは何だったのでしょうか
小坂 全般的・包含的な資格としてはビジキャリが一番だと思ったからです。例えば、航空貨物を取り扱う上でのレギュレーションを理解する際はIATAディプロマ、通関業務であれば通関士、貿易関連であれば、貿易実務といった具合にそれぞれのキャリアに沿った資格支援はこれまでもしてきました。そうした中、ビジキャリは一つの分野に関して網羅的に習得できる。そこが魅力でした。
■ ビジネス・キャリア合格者に聞きました
ビジキャリを受けて合格した社員、F・Aさんに話をうかがいました。
<資格取得で仕事にも自分にも自信が持てるようになった!>
現在は人材開発部に所属していますが、以前は国内のアカウント営業チームに所属し、顧客別の案件進捗や獲得状況の管理をしていました。アカウント営業はお客様のサプライチェーンに対し、ソリューション提案を最初から最後まで担当します。それゆえ、弊社の主力商品である宅配便の他、倉庫での作業からフォワーディングまで多岐に渡る知識が必要です。すべてをジョブローテーションで経験できればいいのですが、現実には難しく、物流企業に勤めるのだから基礎知識をしっかり習得したいと思い、ビジキャリの3級ロジスティクス管理をその時受けました。
当時、先に合格していた先輩から「過去問を何度か解いておくといいよ」とアドバイスをもらい、実践しました。また、普段の業務の中で、テキストで知った専門用語が出てくると点と点がつながるような感覚で理解でき、学習を続けるモチベーションになりました。実際に仕事しながら学んだことが合格につながったのではないかと思います。無事合格できたことは大きな自信になりました。
所属が営業から人事へ異動となった際、人事の知識を早く修得したくビジキャリの3級人事・人材開発を受験。ロジスティクス管理を勉強した時と同様、やはり専門用語や仕事の仕組みが業務の中でだんだん分かるようになるプロセスが面白くて受験のモチベーションになりましたし、その後の業務の幅も広げることができていると感じています。
現在は人事として、社員にビジキャリを推奨する立場です。自分がスキルアップできた経験があるので、自信をもって受験を勧めたいです。多くの社員にチャレンジしてもらうため、資格取得の支援制度を今、模索しているところです。