受験お申し込み

【今年度前期試験からの受験料改定について】
令和6年度(前期)に実施する試験から、ビジネス・キャリア検定試験の受験料を改定させていただきますので、お知らせいたします。詳細は、こちらをご確認ください。

【受験申請受付ページのシステムメンテナンスのお知らせ】
受験申請受付ページ「検定、受け付けてます」について、下記の日程でシステムメンテナンスを実施することとなりましたのでお知らせします。
日時:5月20日(月)AM:8:00 〜 5月21日(火)PM:15:00
※メンテナンス終了時刻は前後する場合がございます。
なお、メンテナンス中は本サービスをご利用いただくことができません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

受験申請の方法には、「個人による受験申請」と「企業(法人)による一括受験申請」とがあります。
個人で申請する場合(一般申請) 企業(法人)で申請する場合(一括申請)
(※)ボタンをクリックすると、日販(日販セグモ株式会社)による申請受付ページに遷移します。
(※)中央職業能力開発協会は、申請受付ページの管理・運営を、日販セグモ株式会社に業務委託しています。
(※)特定技能2号外国人材の要件として受験申請される方は、受験申請前に注意事項の説明動画(ルビ付き)を必ずご覧いただいてから、受験申請してください。

個人で申請する場合(一般申請)

申込方法

個人で申請をする場合は、インターネット(申請受付ページ)からお申込みください。

申請の流れ

一般申請の流れはPDF こちらをご確認ください。

企業(法人)で申請する場合(一括申請)

一括申請とは

一括申請は、企業(法人)にて、従業員の方の受験をとりまとめて申請する方法です。
受験希望者1名様からお申込みいただけます。

一括申請のメリット

  • 受験料をまとめて振り込むことができます。 (個人別に振り込むことも可能です。)
  • 個人あての結果通知とは別に、従業員全員の結果一覧表をお届けします。
  • 試験区分ごとの得点分布表がお届けできます。
  • 一度申請いただくと、申請書を事前にお届けしますので、申請忘れを防げます。

申込方法

1. 企業一括払い
受験者全員分の受験手数料を、企業(法人)様で一括してお支払いいただく方法です。
2. 個人払い
企業(法人)様が受験者を取りまとめて申請した後、受験手数料を受験者個人でお支払いいただく方法です。

試験会場について

一般会場

試験地(都道府県)は、受験申請時に選んでいただきます。
試験会場一覧は、こちらからご確認ください。
※各会場とも同一試験教室において、分野の異なる複数の試験が実施されますので、予めご了承ください。
※会場又は試験地が変更となる場合がありますので、ご了承ください。

認定施設(自施設における試験実施)

一括申請においては、自施設での試験実施も可能です。
要件等の詳細はこちらからご確認ください。
なお、新規認定施設の申請は、受験申請期間締切日の1か月前までに行っていただく必要がございます。

ページの先頭へ