HOME > 能力評価試験 > ビジネス・キャリア検定試験分野・試験区分 > 「経営戦略」分野

ビジネス・キャリア検定試験のご案内 受験お申し込み 学習支援 試験の実施結果等 よくあるご質問

「経営戦略」分野

「経営戦略」の仕事とは、経営環境に関する社内外の情報を収集・分析し、短期及び中長期の経営計画や事業再編、事業開発の計画等を策定する経営中枢のサポートを行う仕事です。また、経営企画実行のための組織体制の整備、実行結果の評価を行う仕事も含まれる場合もあります。

試験範囲(概要)

ビジネス・キャリア検定試験では、経営戦略の役割や必要性、策定のプロセスを始め、経営戦略の実行・評価、イノベーションに関する内容が範囲となります。

1級
2級
3級


 

合格者の声

2級経営戦略

一口に「戦略」と言っても、それが学術的に全社戦略なのか、事業戦略なのか、機能戦略なのかが切り分けられていない事が多いと感じていた。実務的に、この境目や考え方を周囲に理解してもらうことで、より精度の高い戦略立案ができている。
(株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 荒木 寛太 様)

3級経営戦略、2級人事・人材開発

試験勉強を通じて体系的に知識を習得することができました。テキストも分かりやすく効率的だったと思います。業務に対して理論の裏付けを持てたことで、お客様の人材育成も自信をもって支援できるようになりました。
(山本 弘樹 様)

Get Adobe Reader 本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、
アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™ (無償提供)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe® Reader™ をダウンロードしてください。

ページの先頭へ

ビジネス・キャリア検定

ビジネス・キャリア検定 活用事例・活用企業のご紹介 最新パンフレット ダウンロード

能力評価試験