HOME > 能力評価試験 > ビジネス・キャリア検定試験分野・試験区分 > 「経理・財務管理」分野

ビジネス・キャリア検定試験のご案内 受験お申し込み 学習支援 試験の実施結果等 よくあるご質問

「経理・財務管理」分野

「経理・財務管理」の仕事とは、財務諸表等の会計情報の作成と発信、資金調達と資金運営に係る計画作成・管理など、資金面での経営資源を管理する仕事です。
ビジネス・キャリア検定試験では、主に経理部などで、会計伝票処理、納税申告、決算関係業務に従事している方を対象とした「経理」と、主に財務部などで、企業活動に必要な資金調達や経営分析関係業務に従事している方を対象とした「財務管理」に区分 しています。

試験範囲(概要)

「1級 経理・財務管理」

1級


「2・3級 経理」

「経理」の3級は、「簿記・財務諸表」と「原価計算」とに分かれています。
2級では、財務諸表、会社法会計、金融商品取引法会計、法人税が範囲となります。

2級  
3級


「2・3級 財務管理」

「財務管理」の3級は、現金・預金等取引、資金繰り表、キャッシュフロー、利回り、現在価値計算に関する内容が、2級では、資金調達・資金運用、原価計算、予算管理、経営分析に関する内容が範囲となります。

2級
3級


 

合格者の声

2級経理 

会社の昇格要件とされていたこともあり、現在従事している経理業務のスキルアップのため受験しました。通信教育を約半年間受講、1日30分から一時間程度、過去問を繰り返し解き、間違えた問題について、全ての選択肢の根拠を調べました。今回の受験を通じ、何となく理解していた法的根拠・原則について、しっかり身についたように思います。
(新潟ポリマー株式会社 様)

3級財務管理

財務管理の基礎知識の習得ができました。そのため、現業務である設備構築の検討を、財務の観点から理解した上で提案出来るようになりました。マーケティング、経営戦略、財務管理、それぞれ基礎である3級を取得出来たので、今後は更に上位級の資格取得を目指して、業務に役立てて行きたいです。
(神崎 優大 様)

Get Adobe Reader 本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、
アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™ (無償提供)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe® Reader™ をダウンロードしてください。

ページの先頭へ

ビジネス・キャリア検定

ビジネス・キャリア検定 活用事例・活用企業のご紹介 最新パンフレット ダウンロード

能力評価試験