「中央職業能力開発協会著作物」の著作権等使用に係る許諾について



 当協会著作物の著作権等使用に係る許諾につきましては、以下のとおりとさせていただいております。ご申請の際には、ご確認くださいますようお願い申し上げます。



1.基本的なお願い 


(1) 当協会の著作物を利用して製作物を作成される場合、その製作物や実施方法が「無料」か「有料」かを問わず、当協会に対し、著作権等の使用許諾申請を行っていただくことが必要となります。

(2) 製作物の作成開始日までにご申請いただく必要がございます。ご申請内容によっては、申請から許諾の手続き完了まで2週間ほど要する場合がございますので、余裕をもってご連絡くださいますようお願い申し上げます。
                           
(3) 申請をされる際は、必ず、事前にページ下部に記載の「6.連絡先」までご連絡ください。

(4) 初めてご申請をされる場合は、メール等で申請内容の概要をお知らせください。

(5) 各種技能競技大会(技能五輪全国/国際大会・技能グランプリ・若年者ものづくり競技大会)や、その他イベントの写真・ロゴ等の使用については、本申請の対象外です。当窓口ではなく、担当部署へ直接お問い合わせください。


2.申請区分について 


 申請区分は次の4種です。当協会の著作物を使用して実施する事項(検定問題等を使用して何を行いたいか)として該当する区分を選択し、ご申請ください。

① eラーニング等実施(LMSやForms,一問一答システムを含む)
② 業界誌掲載
③ 市販問題集作成
④ セミナー等の補助テキスト作成(社内研修や講習会を含む)


3.許諾料について 


(1) 申請者様が当協会の著作物を使用して実施する事項を「無償・有償」に大別し、「無償のもの」については「許諾料は無料」、「有償のもの」については「許諾料は有料」とさせていただきます。

(2) 許諾料が有料である場合の計算方法は、申請内容により異なります。
許諾料の計算方法、申請区分等についての詳細は、以下のPDF(「中央職業能力開発協会の著作物に関する著作権使用の許諾対応について」)をご確認ください。


4.許諾のための主な前提条件 


(1) 使用申請をいただいた場合でも、当協会の著作物(技能検定試験問題等)について、表紙を付ける等の加工をせずそのまま複製・配布等をすることは禁止です。
(2) 製作物には、製作者名(会社名等)や許諾回答時にご案内させていただく「使用時の注意事項」等を記載いただく必要がございます。
(3) 製作物をオンラインで利用される場合(インターネットまたは組織内LAN等へアップロードする場合)には、いくつかの使用条件がございます。オンライン利用を予定されている場合は、必ずお知らせください。

5.申請方法について 


(1) 著作権等に関する使用許諾を受けるには、「許諾申請書」をご提出いただく必要がございます。
【「許諾申請書」のダウンロード】をクリックいただくと、zipフォルダがダウンロードできます。フォルダ内の2つのファイル(01 著作権等使用に係る許諾申請書・02 使用希望の著作物とその範囲(申請書の別紙))へ必要事項を入力してください。

※「申請書の記載例」については、目次内の「分類記号」列の各数字(01-01 等)をクリックしていただくと、該当する記載例のページを開くことができます。


(2) 許諾申請書類(Word・Excel)に必要事項を入力いただきましたら、ページ下部に記載の「6.連絡先」までメール添付にてご提出ください。

※内容の事前確認をいたしますので、 まずは【Word、Excel形式】のまま、メールにてご提出くださいますようお願いいたします。
事前確認の際にご提出いただく書類は、押印の無い状態で問題ございません。
内容を確認させていただき、必要に応じて修正等をお願いする場合もございますので、余裕をもってご申請くださいますようお願い申し上げます。
事前確認後、内容が確定しましたら、申請書の確定版に代表者様印を押印いただいたものを郵送等でご提出いただく流れとなります。


 

6.連絡先 

  中央職業能力開発協会
  総務部 総務課 総務・企画係
  電話番号: 03-5843-3786
  E-mail : kouhou@javada.or.jp

※各種技能競技大会(技能五輪全国/国際大会・技能グランプリ・若年者ものづくり競技大会)や、その他イベントの写真・ロゴ等の使用については、本申請の対象外です。当窓口ではなく、担当部署へ直接お問い合わせください。

ページの先頭へ