ものづくりに携わる企業や物流業界の就職を目指す方へ

Q BASIC級生産管理のお役立ちポイント!

主にメーカーなどの生産現場において品質・原価・納期管理を通じて生産性を向上させる要の仕事です。
自動車部品からアパレルまで様々な業種で役立つため、BASIC級に合格することで就職先の幅が拡がります!

Q BASIC級ロジスティクスのお役立ちポイント!

ビジネス・キャリア検定試験におけるロジスティクス分野受験者は毎年約5,000人強。
多くの企業がロジスティクス管理とロジスティクス・オペレーションの受験を推奨しています。就職前にBASIC級に合格しておくことで、今後のキャリアにつなげることができます!

ビジネスキャリア検定試験とは?

question
どのような試験ですか?
question
当試験は、企業で働くために必要な実務能力を評価するために開発された試験です。内容的には、事務系職種のすべての分野をカバーしています。まずはご自身が得意とする分野や興味のある分野からはじめて、少しずつ分野を拡げていくことにより、事務系職種に必要な知識を身につけていくことができます。
question
だれでも受験できますか?
question
どなたでも、どの等級からでも受験が可能です。
question
受験のためにはどのような準備をすればいいのでしょうか?
question
テキストは全国の大型書店またはインターネットでお求め頂けます。
question
試験に合格することで、就職は有利になるのでしょうか?
question
現在、多くの企業の方からご賛同を頂き、企業内の研修や人材育成にご活用頂いています。在学中や就職活動中などに合格しておくことは、企業からも高く評価され必ず就職に役に立ちます。
question
どのような組織が試験を実施しているのですか?
question
職業能力開発促進法に基づいて設置された厚生労働省所管の「中央職業能力開発協会」が実施しています。

標準テキストや認定講座、 過去の問題はこちら

↓
学習支援について

受験のお申し込みはこちら

試験地一覧

ページの先頭へ