学習支援

受験に当たっての学習方法には、「標準テキストによる自主学習」と、「認定講座の受講」とがあります。

標準テキストのご紹介

中央職業能力開発協会では、出題範囲(試験基準)に基づく標準テキストを発刊しています。
  • 公的資格試験用の標準テキストとして、定説・通説に従った解説を重視しています。
  • 学術書でもハウツウ本でもありません。理論を踏まえた実務書です。
  • 各章ごとの「章のねらい」、各節ごとの「学習のポイント」で、学習内容の全体像や要点を解説。「図表」 「キーワード解説」「コラム」「理解度チェック」、巻末の「索引」で、理解度アップを多面的にサポートします。

テキストの購入はこちら

社会保険研究所
 
紀伊國屋書店
 

その他の取扱い書店は、PDF テキスト案内小パンフレット(p.25参照)をご確認下さい。
 
 

 

※関係法令、会計基準、JIS等の各種規格等に基づく出題については、原則として、前期試験は試験実施年度の5月1日時点、後期試験は試験実施年度の11月1日時点で施行されている内容に基づいて出題されますので、学習に際し、テキスト発刊後に行われた関係法令、会計基準、JIS等の各種規格等改正の有無につきましては、適宜ご確認いただく様、お願い致します。
※ 「生産管理」分野テキストご購入にあたっての注意点:平成27年4月発刊の改訂版から「共通知識」「専門知識」の2分冊化されております。ご購入の際は、「共通知識テキスト」と、各「専門知識テキスト」をあわせてお買い求めのうえ、ご活用ください。
※1級につきましてはテキストの発刊予定はございません。
※標準テキストについては、令和2年3月発刊分から順次、デザインをリニューアルしています。

ページの先頭へ

解説集のご紹介

以下の各機関では過去問題の解説集を販売しています。詳しくは各機関へお問い合わせください。

解説集の購入はこちら

一般社団法人 雇用問題研究会
 
株式会社 流通研究社
 

ページの先頭へ

認定講座のご紹介

中央職業能力開発協会では、「ビジネス・キャリア検定試験」の試験区分に対応した教育訓練講座を認定しています。受験対策に、体系的な学習に、是非ともご利用ください。
現在認定されている講座には、以下のものがあります。各講座の詳細につきましては、各教育機関にお問い合わせ下さい。
※各教育機関によって講座の実施状況に変更がある場合がございます。最新の実施状況については各教育機関にお問合せください。

部門別一覧

教育機関別一覧

ページの先頭へ

過去の問題例

各分野の過去の問題例を掲載しています。
※1級は前期試験のみ、BASIC級は後期試験のみの実施です。
※過去の問題例については、直近2年間の実施分のみの掲載となります。
※関係法令、会計基準、JIS等の各種規格等に基づく出題については、原則として、前期試験は試験実施年度の5月1日時点、後期試験は試験実施年度の11月1日時点で施行されている内容に基づくものとします。
 
Get Adobe Reader 本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、
アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™ (無償提供)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe® Reader™ をダウンロードしてください。

ページの先頭へ