ものづくり基盤強化

職種紹介

信頼性の高いシステム構築。

企業や一般家庭に設置されている殆どのコンピュータは、ネットワークによって巨大なインターネット網に接続されています。このインターネットに接続された企業のサーバシステムには、高い信頼性が求められます。このシステムを設計・構築・運用管理するのがネットワーク技術者です。今やシステムのトラブルは、社会に大きな影響を与えてしまいます。技術者は経験と最新の知識をもとに、トラブルの防止と対処を行い、現代のネットワーク社会を支えているのです。

競技のポイント

信頼性の高いシステム構築に挑む!!

競技は大きく3つの課題で構成され、これらの課題を通じて、より信頼性の高いシステム構築技術を競います。
  • 信頼性の高いコンピュータシステム構築技術
  • オペレーティングシステムおよびWebサーバ、メールサーバなどのアプリケーションのインストールとソフトウェアチューニング技術。
  • ネットワーク構築技術
競技はこれらの課題を2日間、計10時間で行われ、システムの信頼性、システム運用管理技術、セキュリティ技術などがポイントとなります。

魅力

期待をこめてping。

構築されたシステムがインターネットに接続され、技術者は期待と不安の気持ちでpingコマンドを入力します。しばらくして、応答が戻ってきたとき、このシステムは巨大なインターネット網に接続されたひとつのコンピュータシステムとなります。また、システムにトラブルが発生したとき、その現象と状況を的確に判断して対処していきます。技術者にはこれまでの経験と知識だけではなく、判断力と想像力が求められます。システムが正常稼動し始めたとき、喜びと達成感を感じる瞬間です。
第45回技能五輪大会競技風景
第45回技能五輪大会競技風景

将来性

IT時代をささえる技術者。

システム構築とネットワーク技術者は、目に見えないところで活躍していますが、システムを長期期間にわたり運用管理するためには、たいへん重要な存在なのです。今後もより複雑で巨大化するシステムにおいては、常に新しい知識とスキルが要求されます。これからのIT時代をささえる中心的技術者なのです。

ページの先頭へ