HOME > キャリア形成 > キャリア・シフトチェンジ推進事業 > 平成29年度第3回「CSCワークショップインストラクター養成研修」を実施しました!

平成29年度第3回「CSCワークショップインストラクター養成研修」を実施しました!

11月30日・12月1日 AP西新宿にて

平成29年度第3回「キャリア・シフトチェンジのためのワークショップインストラクター養成研修」を実施しました!

講師はCSCスーパーバイザーの山﨑京子氏

学習院大学特別客員教授も務められており

キャリア形成や現代の雇用環境についてのお話があることも。

H29CSC3-1.png

1日目は、ミドル層ビジネスパーソンの行動変容を促し

シニアになっても活き活き働き続けるためのCSCワークショップを体験します。

シニアが活き活き働くカギになる「プラットフォーム能力」が

自分にはどの程度あるのかテストしたり

グループで事例検討も行います。

H29CSC3-2.png

H29CSC3-3.png

2日目にはCSCインストラクターとして必要な知識・意識・スキルについて

CSCワークショップを実践するためのワークを行います。

プラットフォーム能力の説明や、受講者対応も、がっちりロールプレイで練習します!

H29CSC3-4.png

講義を聞くのと、実際に人前で立つのとでは大違い!

「どうすればよりよい対応ができたか?」

受講者同士で意見を出し合って、考えます。

H29CSC3-5.png

<受講者の声>

・山﨑先生の惜しみない言葉に感謝いたします

・経験させて頂ける場を提供してもらえました

・期待していた通りの具体性を持った良い研修でした

・日本全国からの参加者と出会えてすばらしい研修となりました。

みなさんの意見・発表を聞き大変勉強になりました

・講師の進め方、内容がすばらしかった。ありがとうございました

次回は1月25日・26日 泉田講師です

ページの先頭へ

キャリア形成