令和6年度前期 ビジネス・キャリア検定試験 注意事項

     

受験にあたってはこちらの注意事項を必ずお読みください。
 
特定技能2号受験者の方はこちら



受験にあたっては、次の注意事項をよくお読みください。注意事項や係員の指示に従わない場合は不正行為と見なし、当該期のすべての試験区分が失格となります。
なお、受験票につきましては、あらかじめ受験票メール(もしくはマイページの申込詳細)を印刷したものをご持参ください。



【不正行為について】

以下の行為は不正行為と見なし、当該期のすべての試験区分が失格となります。
・カンニング行為
 ・他の受験者の答案等を見ること
 ・他の受験者に答えを教えること
 ・他者から答えを教わること
 ・指定されたもの以外のものを机上に置くこと 等
・替え玉受験
・不正行為と疑われるような紛らわしい態度をとる行為
・他の受験者の迷惑となる行為
・その他、係員の指示に従わない場合




【試験スケジュール】


                                                                                                                           
午前 午後
1級2級・3級 2級・3級
開場時間 10:0013:45
説明開始時間 10:2514:10
試験開始時間 10:4514:30
試験終了時間 13:1512:35 16:20





【試験会場について】

(1)申請した試験区分・試験会場は変更できません。
(2)会場には試験開始時刻の45分前から入場できます。
(3)試験開始時刻の20分前から(午前試験は10:25~、午後試験は14:10~)から解答用紙及び試験問題の配付、受験にあたっての説明を開始しますので、それまでに着席してください。
(4)説明開始時刻に間に合わなかった場合、試験開始時刻に間に合っていたとしても、定刻に試験が開始できない可能性がありますので、集合時間を厳守してください。
(5)遅刻した場合、試験開始後30分以降は入室できません。公共交通機関の遅延等であっても認められません。
(6)試験開始後30分間及び終了前10分間は退出できません。退出したい場合は、座ったまま手を挙げて係員の指示に従ってください。なお、退出時は周りの受験者に配慮して静かに退出してください。退出後は再入室できません。
(7)施設内のコンセントを使用してスマートフォン等の充電を行わないでください。




【試験当日の持ち物】

・受験票メール(もしくはマイページの申込詳細)を印刷したもの
・顔写真付き身分証明書
・筆記用具(鉛筆・シャープペンシル・消しゴムのみ)
・時計 
・電子式卓上計算機(使用が認められている試験区分のみ)
・六法(使用が認められている試験区分のみ)

(1)受験番号等の確認のため、スマートフォン等は指示があるまでは机の上に出しておいて問題ありませんが、試験開始後は使用できません。解答用紙に所定事項の記入が終わりましたら、スマートフォン等は、電源を切ってカバンの中にしまってください。
(2)本人確認のため、身分証明書は顔写真付きのものを持参してください。また、試験時間中は顔写真付き身分証明書を机の通路側上端に置いてください。なお、本人確認のため係員が声をかける場合があります。
(3)スマートウォッチ等のウェアラブル端末は腕時計として使用できません。
(4)受験票や受験番号の確認時にはパソコンは使用できません。
(5)関数電卓や文字の記憶機能がある電卓は使用できません。
(6)書き込み(付箋・マーカーを含む)やメモの挟み込みのある六法は、書き込みの内容が試験に関連するか否かを問わず使用できません。




【受験上の注意事項】

(1)試験問題は指示があるまで開かないでください。指示があったら、試験問題の表紙に書かれているページ数と実際のページ数が合っているかを確認してください。万が一、乱丁・落丁がある場合は、交換しますので手を挙げて係員に知らせてください。
(2)試験時間中に乱丁・落丁が見つかった場合も手を挙げて係員に知らせてください。
(3)試験内容に関しての質問には一切お答えできません。
(4)試験問題は持ち帰ることができます。
(5)試験時間中の飲食(飲料、ガム、飴を含む)は禁止です。
(6)試験時間中に、許可されていないもの(ティッシュ、目薬、飲料等)を使用したい場合は、手を挙げて係員立ち会いのもと使用してください。なお、使用後はカバンの中にしまってください。
(7)受験証明書の発行を希望される方は、試験終了後に係員に申し出てください。




【解答用紙について】

(2級・3級解答用紙)マークシートのサンプルはこちら。
(1)2級・3級試験の解答用紙はA4サイズのマークシートです。
(2)マークシートが配付されたら、記載されている級に誤りがないか確認してください。
(3)マークシートに汚れが付いている場合には、交換しますので手を挙げて係員に知らせてください。
(4)マークシートは折ったり曲げたりしないでください。
(5)マークシートへの記入は、必ずHB、Bの黒鉛筆またはシャープペンシルで行ってください。
(6)正しく記入しないとマークが読み取れず、採点できない場合があります。

(1級解答用紙)
(1)1級試験の解答用紙はA3サイズの色紙2枚(薄黄色、薄ピンク)と下書き用の白紙1枚です。解答用紙は、2枚のどちらにも受験番号と氏名を記入してください。
(2)1級試験には選択式問題のある試験区分があります。選択式問題を選択せずに複数問題に解答した場合、当該問題は採点の対象としません。




【正解表の公表・合格発表】

                                                                                                               
1級2級・3級
正解表の公表10月8日(火)
合格発表12月13日(金)11月8日(金)


正解表の公表及び合格発表は、ビジネス・キャリア検定試験ホームページにて行います。
なお、合格発表は受験番号での発表となりますので、それまで受験票は大切に保管しておいてください。


ページの先頭へ