HOME > 能力評価試験 > コンピュータサービス技能評価試験(CS試験)JJ認定施設のご紹介 > 株式会社アイ・アイ・ピー金沢

株式会社アイ・アイ・ピー金沢

株式会社アイ・アイ・ピー金沢

企業概要

株式会社アイ・アイ・ピー金沢は、専門職能の錬成にとどまらずヒューマン・トレーニングを重視した人財(材)教育を目的とした教育・人財サービスを行っている企業です。

企業情報

  社名

株式会社アイ・アイ・ピー金沢

  創業

1999年4月1日

  従業員数

32人

  (2013年12月現在)

株式会社アイ・アイ・ピー金沢

JJ認定状況

株式会社アイ・アイ・ピー金沢は、2012年3月27日に、情報セキュリティ必要ラインの対象社員数6割以上に加えて、総務課長、経理課長及び取締役が情報セキュリティ技士を取得し、JJ認定施設として最高位であるAAA(トリプルエー)の認定を受けています。

JJ認定制度についてお話をお伺いしました

「教育訓練部 部 長   越 田 康 照  様」「 教育訓練部 リーダー  川 端 能 人  様」

 越 田 康 照 様        川 端 能 人 様

 教育訓練部 部 長   越 田 康 照 様

 教育訓練部 リーダー 川 端 能 人 様

  • どのような経緯でJJ認定を受けようと思われたのですか?
     株式会社アイ・アイ・ピー金沢では、教育訓練サービス事業で年間約500人の受講者が、また、テストセンターでは、年間約1万2千人の方が各種資格試験を受験しています。
     そのような状況で、職員は個人情報を取り扱う機会が多くあり、その際、細心の注意を払って業務を行っていますが、講師、事務、営業などの複数の複合業務を平行して行う中で、職員の意識低下を防ぎ、情報セキュリティ対策の重要性を再認識することを目的としてJJ認定を受けることとしました。
     また、当社の行う講座の教育カリキュラムにCS試験の情報セキュリティ部門を積極的に導入、実施するにあたり、受講生に対して、当社自体の信頼性と説得力の向上のためにJJ認定を受けるという目的もありました。
     そして、JJ認定制度を導入するために、まず、各セクションから選別した社員代表による情報セキュリティ対策チームの編成を行い、その編成チームにおいて月1回程度の情報セキュリティ教育講座を開き学習することで、セキュリティ意識の向上を図りました。
     JJ施設認定後は、より一層の情報セキュリティ強化及び社員個々の意識レベルの向上を目的とするため、社員から出た改善提案書をチーム内で協議し、会社に提案する取り組みが生まれ、組織としての情報セキュリティ強化に役立っています。
  • JJ認定を受けることによって得られるメリット等があればお聞かせください
     当社のホームページには、JJ認定の「AAA」(トリプル・エー)認定企業として掲載させていただいていますが、お客様や取引先企業の方々に「セキュリティ意識の高い企業」として信頼していただけるだけでなく、何より、社員一人ひとりが情報セキュリティに対して高い意識を持つようになりました。
     さらに、当社が行っている教育訓練には、プログラマ育成・介護・会計等多岐に渡る講座がありますが、どの分野においても情報セキュリティの知識が必要不可欠なため、訓練カリキュラムを積極的に導入しています。
     担当講師が情報セキュリティ部門の資格取得者であることに加え、会社全体でJJ認定を受け、情報セキュリティ強化に取り組んでいることは、組織の情報セキュリティレベルの高さにつながり、その知識や経験を講座の中で具体的な事案を挙げながら説明することで、受講生の安心感、信頼性を得られていると実感しています。
  • JJ認定制度のお勧めポイントは?
     当初は、プライバシーマークの取得を考えていましたが、取得のメリットとデメリットを考慮し、中小企業でも取得しやすく、社員一人ひとりが試験を受け資格を取得することで情報セキュリティの意識向上と、しっかりとした意識付けを行えるJJ認定制度を導入はお勧めできると感じています。
     今後、JJ認定制度に準じたコンプライアンス・プログラムを作成し、これを円滑に実施するためのPDCAマネジメントサイクルをしっかりと行っていけば、結果として確固たる情報セキュリティ対策を築けると考えています。
  • 今後の事業展開等をお聞かせください
     当社の新入社員と、人財(材)サービス業に派遣登録している社員には「情報セキュリティ部門公式テキスト」を使用し、徹底した情報セキュリティ対策の知識を習得させたいと考えています。
     さらに、来年度からは、情報セキュリティ部門の資格取得を社内教育の標準化とし、全社員で資格取得を目標とすることで、社員個々の意識を高め、ひいては会社全体の情報セキュリティレベルを向上させ、強固なものにしていきたいと考えています。

   ※本記事は、平成25年12月に作成したものです。

 株式会社アイ・アイ・ピー金沢様では、「情報セキュリティ部門」資格を取得できる講座を行っている他、各種の教育訓練サービスの実施を行っています。
 詳細等については、以下の情報をご覧ください。
  ホームページ : http://www.iip-kanazawa.co.jp/

ページの先頭へ

コンピュータサービス技能評価試験(CS試験)

試験の実施結果 よくあるご質問 情報セキュリティ対策優良企業認定制度 JJ(ダブルジェイ)認定のご案内 コンピュータサービス技能評価試験 活用事例はこちら 専門家から見たCS試験 最新パンフレットダウンロード

能力評価試験