HOME > 能力評価試験 > CADトレース技能審査(厚生労働省認定) > 【重要なお知らせ】CADトレース技能審査を受験予定の皆様へ

【重要なお知らせ】CADトレース技能審査を受験予定の皆様へ

CADトレース技能審査の廃止について

 

 

 CADトレース技能審査につきましては、平成9年に発足以来、約6万8千人の方々に受験をいただくとともに、社会的にも認知されるCADの能力評価制度として実施してきたところでございますが、昨今のCADトレース事業を取り巻く環境の変化を背景に、受験者の数も減少の一途をたどり、試験の継続を断念せざるを得ない状況となりました。

 そのような中で、誠に残念ではございますが、CADトレース技能審査については、平成29年度をもって廃止することと致しました。

 長年にわたるご利用に感謝し、厚く御礼申し上げます。

 なお、平成28年度及び平成29年度においては、引き続き試験を実施いたしますので、ご希望の方は、期間内に是非とも受験くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 また、本技能審査には従来から学科試験・実技試験のいずれかに合格された方は、当該試験が概ね2年間免除となる制度がございますが、平成29年度をもって試験が廃止になることにより、その免除期間も短くなっていくことになります。残り一方の受験をご希望の方は、期間内、早めに受験いただきますようご案内申し上げます。(免除期間のイメージは下表参照)

 なお、今般廃止させていただく予定のCADトレース技能審査に類似の試験のご案内といたしまして、技能検定(国家検定)「機械・プラント製図」職種(機械製図CAD作業)及び「テクニカルイラストレーション」職種(テクニカルイラストレーションCAD作業)との比較対照表を以下に提示させていただきますので、併せてそのご活用をご検討いただけますと幸甚です。

 以上について、受験者の皆様をはじめ、関係の方々に大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

平成28年4月

 







 

CADトレース技能審査について 試験の概要 受験情報 試験実施を希望される施設 試験制度の活用事例 よくあるご質問お問い合わせ

能力評価試験