HOME > セミナー・講座 > CADS&CADIセミナー > 平成29年度第1回「CADS&CADIを使ったキャリア形成支援セミナー」を実施しました!

平成29年度第1回「CADS&CADIを使ったキャリア形成支援セミナー」を実施しました!

平成29年8月30日 東京、飯田橋レインボービルにて
「キャリア形成支援ツール「CADS&CADI」を使った従業員のためのキャリア形成支援セミナー」を実施しました。
講師は泉田洋一氏が務め、企業の管理部門、キャリアコンサルタントなど様々な業種の方々26名が参加されました。


◎セミナー風景◎
セミナーの前半は【キャリア形成支援とは】というテーマでの講義です。
キャリアや人材育成の知識だけでなく「企業が従業員のキャリア形成を支援する理由」についてや
「人材育成の難しさ」についての問題共有、従業員の人材育成に「CADS&CADI」がどのように役立つか説明がありました。

CC1-11.png




◎CADS記入体験◎
実際にCADSのワークシート1を記入し今までのキャリアを振り返り
セミナー用の「CADSまとめ表」で、これからのキャリアを考えていただきました。

CC1-2.png





◎模擬キャリア面談の様子◎
「CADS&CADI」はキャリア面談とキャリア研修でお役立ていただけるツールですが
キャリア面談を実践している企業様は多くない印象があります。
その重要さと難しさを体験していただくため、上司役と部下役に分かれて模擬面談を行いました。

CC1-3.png





◎グループワークの様子◎
受講者様がそれぞれ抱かれている人材育成の課題に対して
「CADS&CADI」を使ったどのような研修内容が良いか考え話し合っていただきました。

CC1-5.png





◎全体発表の様子◎

CC1-4.png





活発的なワークが行われ、受講者様同士も打ち解けた様子でした。



◎受講後の受講者様の感想◎
・「自身のキャリアにきちんと向き合う良い機会となりました。」


・「CADS&CADIの内容理解と活用メリットを知ることができた。」


・「CATSは複数のシートで多面的に書き込むことができるところが良いと感じた。」


・「CADS&CADIを用いた研修のやり方まで教えていただけた。」


・「CADS&CADIの活用方法だけでなく、前提となるキャリア支援の考え方も理解できた。」


ページの先頭へ

セミナー・講座